至極のマヨネーズ

2013/03/09

突然ですが、あなたがいつも食べているマヨネーズは
安全ですか?
美味しいですか?
そんな問いに自信を持って安全!美味しい!
とお答えできる方ってなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。
かくいう私もそうです。

そんなマヨネーズという商品のとことんこだわった商品のご紹介です。

鹿児島より月天が見つけて来ました。
その名も、
「陸の孤島マヨネーズ」
IMG_2681.jpg
ネーミングのインパクトもそうですが、このマヨネーズ、ものすごいこだわりなんです。

卵は鹿児島県の有機地鶏「歩生卵(あゆきらん)」を使用。
飼育のオートメーション化が進む現代の鶏飼育によって失われたといわれる卵本来の生命力溢れる味を現代に蘇らせたいという想いのもと挑戦した結果生まれた「自然の卵」です。一日にごくわずかしかとれないこの卵を使用しています。
卵本来の色である薄きいろの黄身に、濃縮された旨味が自慢です。
ayukiran.jpg

マヨネーズ作りにおいて重要なのが「油」。卵と油と酢で出来ているマヨネーズですので当然と言えば当然ですが陸の孤島マヨネーズはここにもとことんこだわっています。
◆無農薬・無化学肥料栽培「純椿油」使用。
創業昭和11年村山製油の無添加椿油です。動脈硬化、高血圧に効果のあると言うオレイン酸を多く含む椿油ですので健康にも安心です。三代目の村山博隆さんが手造りで作る椿油は最高級品です。

006_3.jpg

◆世界的な賞を多数受賞南米チリのエキストラバージンオイル「グラシア」使用。
収穫後12時間以内に絞ってろ過されただけ、化学処理や熱処理を一切行っていない純粋なオリーブオイルです。
オイルの品質の指標となる酸度が0.8%以下というのが一定の基準ですが、このオイルは何と0.2%
驚く程フルーティーな味わいでサッパリとした味が自慢の世界最高級オリーブオイルです。
IMG_2411.jpg
◆創業昭和7年の萬代米酢使用
昔ながらの熟成方法で作られた米酢は口当たりまろやかで後味に嫌味の無い上質な米酢です。




これでもかという程こだわって作ったこのマヨネーズ。
IMG_2683.jpg
濃厚でいてサッパリとした後味、柔らかい口当たりが特徴です。
カリッと焼いたバケットや、ソーセージ等が普段と違った味に感じる程引き立ててくれます。


近日中に月天で取り扱い予定です。
全て手造りの為数量限定での販売になります。お楽しみに!