"九州一の桜"熊本県南阿蘇村の「一心行の大桜」

2013/04/01

食品の紹介をメインにやっているこのブログですが、
食べもの以外にも、九州と言えば大自然、温泉、歓楽街と様々な表情があります。
そんな九州を赤瀬がリサーチし、「これはすげー!」と思う所をご紹介させて頂こうと思います。

第一弾は
"九州一の桜"一心行の大桜

のご紹介です。


場所は熊本県南阿蘇村
スクリーンショット 2013-04-01 9.54.16.png

丁度九州の中心にある村です。
南阿蘇村と言えば湧水で有名な場所でもあり、名水百選に選ばれた「白川水源」というスゴい水源がある場所としても有名です。


その四方を阿蘇のカルデラに囲まれた南阿蘇村に九州一と言われる大桜があります。
その桜がこれです!!!!








IMG_5963.jpg

樹齢400年を超える山桜で、開花の時期にはのべ10万人程が訪れるともいわれるこの一心行の大桜

臨時駐車場へ向かう道路は数キロに及び数珠つなぎの渋滞で、当の私も2時間近い渋滞を堪えたどり着きました。
が、それでも長い渋滞抜けてでも行く価値はあるなあという感想です。
全方山に囲まれた壮大な景色の中の大桜は息をのむ美しさで、カメラを抱えた多くの観覧者で賑わっています。
日本人の心に刻まれた桜への尊敬が一気に溢れでるそんな素晴らしい桜です。


菜の花と青空のコントラストの中に一本だけそびえ立つこの大桜この周りにシートを敷きお弁当を食べている人たちもいます。
※私たちもそうしました。

花見といえば咲き乱れる桜のなかで飲めや歌えやの宴会をイメージしますが穏やかな時間がのんびりと流れる場所で、
この一本の桜を眺めながらの花見も贅沢な時間だと思います。

例年であれば4月2週目頃が見頃の「一心行の大桜」
是非九州の花見を味わいたい方は来年この桜を眺めに行ってみてはいかがでしょうか。

住所:阿蘇郡南阿蘇村中松3240番地

※休日には周辺道路大変込み合いますので余裕を持って向かうことをおすすめします。(12:00〜15:00頃ピーク)